今更な新年度準備・・・

3月

そろそろ新年度準備に忙しい時期ですね。

 

うちの子は4歳(年少クラス)と1歳(0歳クラス)の保育園児。

下の子は1歳クラスに進級するにあたって、いろいろと持ち物が変わります。

1歳クラスからは子供の自立を促すために、お着換えセットやランチセット

なんかが必要になってきます。

具体的に用意するものは、レッスンバックや巾着袋大・小

 

裁縫初心者ながら、一応手作りします。

下の子の夜泣きがひどくて、夜なべが全くできなかったから

未完のまま放置されていたレッスンバックもあと少しで完成。

巾着は1日あれば私でも十分完成出来る~

 

3月後半2週は、有給消化するため休めるから、余裕~

お兄ちゃんの方は新しく購入した文具に名前を張り付けるだけ!

と思っていたら

 

持ち物を見直したので、ご用意ください

 

!!

なんですと~!!

 

なんでも 持ち物で遊ぶ子や、用意に手間取ってみんなと同じように動けなかったり

と日々先生たちは大変なようで・・・

そこで

・キャラクターものは基本NG

・袋類は子供が扱いやすい大きさに変更

・クッキングで使用するエプロンはスモックへ変更

・レッスンバックはA3の画用紙が入る大きさに

と、ほぼ全部用意しなおし、という想定していなかった大事件に!!

 

いや、妹用はいいですよ。

作りかけのレッスンバックは残念だけど、お稽古で使う時がくるだろうし。

でも、お兄ちゃんのも??????

 

上の子の入園当時、バック類のサイズに指定はありませんでした。

でも、私は子供が自分で出来るように、と思って市販品より大きいサイズにして

マチを入れたり、実際に入れてみたりして、問題ないか確認しました。

上の子にはもう1年以上自分で用意をさせていて、出し入れに全く問題なし!

(実際、保育園でもご用意はいつも1位!)

さらに、基本無地にして、イラスト入りお名前シールをペタッと張ってました。

 

でも指定のサイズと比較すると小さい・・・

そしてデカデカと仮面ライダーのイラスト入りお名前シールが張ってある・・・

 

 

私 「あのぉ、持ち物って指定通りにしないとダメですか?」

先生「○○くんは出来ているんですけど・・・」

私 「みんな一律に、ってことですか?」

先生「うーん、そうですねぇ・・・ すみません・・・」

 

保育園からすると、出来ない子の親にだけ持ち物の変更をお願いするのは

難しいよね。きっと。

「なんでうちだけ!」ってなるだろうし、他の子の持ち物で遊ぶ可能性もあるし。

 

 

保育園にはとってもお世話になっているし、先生たちには感謝しても感謝しきれない

くらいなので、ご指示に従うことにしました。

でも、袋類はノンキャラでいけるけど、カトラリー3点セットの無地ってないよ!!

私、当初無地をすっごい探したけどなくて、妥協したもん。

同じクラスの子のお母さん情報で、無印にあるってことだったけど、

前見たとき無かったけどなぁ・・・

今はあるのかなぁ・・・

 

 

そして思うこと

いっそ、園指定で全部用意して欲しい!!

 

私の2週間の有給、自分の自由時間を沢山取りたかったけど無理そう・・・

トホホ・・・