卒業証明証はコンビニで!

さて、めでたく転職先が決まりましたが、次の試練が、提出物でした。

なぁんだ、そんなこと?ってかんじですが、入社がもう10年以上前なもんで、

 

年金手帳やら雇用保険被保険者証ってどこですかぁぁぁぁー

 

ググったところ、これらは事業主が持っているパターンが多いとのこと。

早速総務部へ連絡すると、「個人に返却しています」とのそっけないお返事。

 

マジっすか???

慌てて居室の引き出しをひっくり返したところ、無事発見。よかった・・・

 

で、次に困ったのが卒業証明証と成績証明証

現社では提出求められたことなかったよ・・・

はて、実家にあるのか?いや、私が処分しちゃったかも・・・

 

たぶん大学に行けば発行してもらえそうだなぁ。

行けない距離じゃないけど、わざわざ行くのメンドイ・・・

恩師も引退して郷里へ戻っているし・・・

 

と悩んでいたら、なんと

コンビニのマルチコピー機で発行が出来る!!

すごいぞコンビニ!なんでも出来るなぁ。

我が母校の場合ですが、多くの学校で出来るんじゃないかな?

 

さて申請段階で困ったことが、卒業時と現在で改姓していること。

女性は結婚したら名前変わっちゃう人多いからね。

現在の戸籍名での発行が必要な場合、戸籍抄本を提出しなきゃいけなくて、

メンドクサー!!

って、また発行に手数料いるじゃん!時間もかかるじゃん!

こういう時、改姓ってほんと面倒だなぁって思う・・・

 

 

でも、そもそも卒業時に入手したものなら、旧姓のままだから、いいのかな?

と思い、転職先に確認したら旧姓のままでOK、かつ戸籍抄本の提出も不要とのこと。

よかった・・・

 

ってことで、無事コンビニにて発行完了!!

 

その昔、まだ学生だった頃、

戸籍抄本が急遽必要になり、実家より遥か500km離れた本籍地へ、

急遽出張の予定を組んで戸籍抄本を入手しに行ってくれた父に教えてあげよう。

文明の進化ってすごいよ、って。